ITエンジニア科 | 君にプラス+ kbc 国際電子ビジネス専門学校

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学科・コースCOURSE

ITエンジニア科

ゲーム作りを通して、さまざまな知識と確かな技術を身につける2つのコース!

ゲームグラフィックコース(2年制課程)

ゲームグラフィックコース
(2年制課程)

ゲームグラフィックに特化したクリエイターを目指します。

ゲームプログラムコース(3年制課程)

ゲームプログラムコース
(3年制課程)

スマホアプリのゲームプログラマを目指します。

ゲームプログラムコース(4年制課程)

ゲームプログラムコース
(4年制課程)

4年間の豊富な学習期間でスキルをしっかり身につけ、コンシューマ「家庭用ゲーム機」のゲームクリエイタを目指します。

ITエンジニア科が選ばれる3つの理由
学科の特長

POINT1

ゲームの基礎を学び、ゲームエンジン(UE4・Unity)を使いこなし オリジナルゲーム作品をつくる

学科の特長 POINT1 ゲームの基礎を学び、ゲームエンジン(UE4・Unity)を使いこなし オリジナルゲーム作品をつくる

プログラムの基礎を学び、3Dプログラミングの基礎やスマホアプリ、PCゲームを作成し、ゲームクリエイターとしての知識・技術を習得。
スマホアプリの開発手法を学び、ゲームエンジン(Unity)の活用や、UE(アンリアルエンジン)でのゲーム開発や、サーバープログラム開発・運用ができるエンジニアやコンシューマー(家庭用ゲーム機)のゲームクリエイターを目指します。

学科の特長 POINT1 ゲームの基礎を学び、ゲームエンジン(UE4・Unity)を使いこなし オリジナルゲーム作品をつくる
POINT2

現役ゲームクリエイターの講義を受け 全国ゲームコンテスト受賞

学科の特長 POINT2 現役ゲームクリエイターの講義を受け 全国ゲームコンテスト受賞

現役ゲームクリエイターによる講義や、各学年をシャッフルした合同チームでゲームの企画・制作・発表を行う校内ゲームキャンプ(ハッカソン)を実施し、JEDAI主催の学生向け全国ゲーム制作コンテスト「CCS」にも出展します。

学科の特長 POINT2 現役ゲームクリエイターの講義を受け 全国ゲームコンテスト受賞
POINT3

日本国内最大ゲームショウTOKYO GAME SHOWに出展

学科の特長 POINT3 日本国内最大ゲームショウ TOKYO GAME SHOWに出展

3年制課程以上の学生は日本国内最大ゲームショウ「TOKYO GAME SHOW」にも出展します。そのためVRゲーム、UE4でゲーム開発にも対応できる最新の開発環境を用意しています。

学科の特長 POINT3 日本国内最大ゲームショウ TOKYO GAME SHOWに出展
「ゲーム業界の声」を取り入れたカリキュラムで学べる
「ゲーム業界の声」を取り入れたカリキュラムで学べる

ゲーム作りを通してゲームクリエイターを目指す
目指せる職業

キャラクターデザイナー

キャラクターデザイナー

ゲームやアニメ作品などの世界観やコンセプトをもとに、登場するキャラクターをデザインする仕事です。

UIデザイナー

UIデザイナー

ゲームをプレイする上で必要となるもの(メインメニューやアイテム選択、RPGであればHPやMPのゲージなど)の配置や動きを考え設計し、デザインを担う仕事です。

ゲームグラフィッカー

ゲームグラフィッカー

ゲームのプレイ画面を描き出すゲームビジュアルのデザイナー キャラクター、背景、特殊効果をCGを駆使して創造する仕事です。

ゲーム広告デザイナー

ゲーム広告デザイナー

ゲームの世界観とユーザビリティの両方を追求し、世界観構築から情報設計及びデザイン、デザイン監修する仕事です。

3DCGデザイナー

3DCGデザイナー

コンピューター上で専用のソフトを使って、映像作品や建築、車などに使用される2次元または3次元のグラフィックスを作成する仕事です。

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナー

ゲームやアニメ作品などに登場するオリジナルのキャラクターを作成したり、原作の世界観をもとに衣装や髪型などの外見をデザインする仕事です。

ゲームプログラマ

ゲームプログラマ

C言語などの開発言語を使って、ゲームのプログラミングを行う専門職です。企画書や仕様書に沿って、キャラクターや効果音、ゲームのシーンを意図した通りに動くようプログラムを組んでいく仕事です。

Webプログラマ

Webプログラマ

Webサイトに特化したプログラミングが中心となります。システムエンジニアが設計した仕様書に沿って、Webシステムの開発を行う仕事です。

ゲームサーバーエンジニア

ゲームサーバーエンジニア

ゲームサーバーの設計や保守を行うエンジニアの仕事です。

ゲームプランナー

ゲームプランナー

ゲーム作品のコンセプトや企画を立て、仕様書を作成します。作品のテーマやコンセプトの決定からはじまり、ゲームの詳細なルールや画面レイアウトなどを細かく決めていく仕事です。

プログラマ

プログラマ

ソフトウェア開発の基本となる職種です。プログラム言語を用いてプログラムを組み、システムやソフトウェアを開発する仕事です。

ゲームネットワークプログラマ

ゲームネットワークプログラマ

ネットワーク対戦のできるゲームやPCオンラインゲームにおいて、オンラインサーバー上で動くプログラムを作る仕事です。

外部セミナーや実習、イベントに積極的に参加して
実践スキルを高める

東京ゲームショウ 2018

東京ゲームショウ 2018

日本最大級のゲーム関連の総合展示会に出展し、ゲーム開発技術の向上を図ります。

クリエイタートライアウト in 東京

クリエイタートライアウト in 東京

全国の優秀な専門学生を集め、5日間でゲームの企画から制作・発表までを行うイベントに参加します。※審査員には大手ゲーム会社を含む、現役ゲームクリエイターよりアドバイスを受けます。

CCS2017〜18(2年連続企業賞受賞)

CCS2017〜18(2年連続企業賞受賞)

全国の専門学生のゲーム作品を展示・発表するイベント。※制作したゲーム作品のレベルがわかるイベントでもあります。

校内ゲームキャンプ

校内ゲームキャンプ

与えられたテーマを基に5日間でゲームの企画・制作・発表を行うイベント。より現場に近い形でゲーム制作を行います。

指導経験豊富な講師陣
講師紹介

渡具知 斉
渡具知 斉
コンピュータ概論、Web制作
赤嶺 達也
赤嶺 達也
プログラミング言語、ゲームエンジン実習
眞榮城 舞子
眞榮城 舞子
ゲーム企画、ゲーム作品制作
比嘉 優梨
比嘉 優梨
CG基礎(UI/UX)、ゲーム作品制作
浦崎 直登
浦崎 直登
ドローイング、色彩論、写真・映像編集
牧志 明子
牧志 明子
CGデザイン、キャラクターデザイン
波平 進吾
波平 進吾
ゲーム作品制作、ゲームエンジン実習
新井 哲宏
新井 哲宏
プログラミング言語、ゲームエンジン実習

ITエンジニア科ブログ

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