ゲームプログラムコース - kbc 国際電子ビジネス専門学校

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学科・コースCOURSE

ITエンジニア科
ゲームプログラムコース

ゲーム制作を通して、デジタルコンテンツを含め
様々な開発に携わるクリエイターに

ITエンジニア科ゲームプログラムコースが選ばれる3つの理由
学科の特長

POINT1

プログラミング技術を高め ゲームエンジン(UE5)を使いこなし
「質」の高いオリジナルゲーム作品を作る

プログラムの基礎を学び、2D・3Dゲームを制作し、ゲームクリエイターとしての知識・技術を習得します。さらにゲームエンジン(Unreal Engine5)でゲーム開発ができるエンジニアやコンシューマー(家庭用ゲーム機)のゲームクリエイターを目指します。

学科の特徴 POINT1 プログラミング技術を高め、ゲームエンジン(UE4)を使いこなし、 「質」の高いオリジナルゲーム作品を作る
学科の特徴 POINT1 プログラミング技術を高め、ゲームエンジン(UE4)を使いこなし、 「質」の高いオリジナルゲーム作品を作る
POINT2

ゲームクリエイターの講義やレビューを受けて ゲーム制作を実施

ゲームクリエイターによる講義やレビューを受け、ゲーム制作に活かします。完成したゲーム作品はゲームコンテストに積極的に応募します。また、学年をシャッフルした合同チームでゲームの企画・制作・発表を短期で行う校内ゲーム制作イベントも実施します。ここでも現役のゲームクリエイター講師からのアドバイスを頂きます。

学科の特徴 POINT2 現役ゲームクリエイターの講義を受け 全国ゲームコンテスト受賞
学科の特徴 POINT2 現役ゲームクリエイターの講義を受け 全国ゲームコンテスト受賞
POINT3

時代に合わせた授業形態で 世界最大級のゲーム展示会【TOKYO GAME SHOW】に学生のゲーム作品を出展 

出展作品は学内コンテストの上位作品となります。ゲーム会社の担当者からアドバイスをいただいたり、時には選考試験へのオファーを頂く機会があります。学生達が、納得のいくゲーム作制作ができるよう、VRゲーム、UE5を活用したゲーム開発にも対応できる、最新の開発環境を整えています。

学科の特徴 POINT3 日本国内最大ゲームショウ TOKYO GAME SHOWに出展
学科の特徴 POINT3 日本国内最大ゲームショウ TOKYO GAME SHOWに出展

PICK-UPカリキュラム

ゲーム開発基礎・応用 基礎からScratchで学び、C/C++でゲーム制作をします。2年次からは1年の半分以上は作品制作の授業です。ゲーム業界は、取得する資格の数は関係ない!どれだけゲーム作品を作ってきたかで評価されるトライ&エラーを繰り返し、質の高いゲームを創る!

在校生の声
1週間のスケジュール(例)
円形スケジュール

コンシューマ「家庭用ゲーム機」のゲームクリエイターを目指す
目指せる職業

ゲームエンジニア(プログラマ)

ゲームエンジニア
(プログラマ)

ゲーム制作におけるプログラミングを構築

ゲームデザイナー(プランナー)

ゲームデザイナー
(プランナー)

その名の通り「ゲームを企画する人」のこと

Webプログラマ

Webプログラマ

Webサイトに特化したプログラミングを中心に、システムエンジニアが設計した仕様書に沿って、Webシステムの開発を行う

ゲームサーパーエンジニア

ゲームサーパーエンジニア

オンラインのゲームプレイデータを管理しているサーバーの構築から監視保守までを行う

ゲームネットワークプログラマ

ゲームネットワーク
プログラマ

ネットワーク対戦のできるゲームやPCオンラインゲームにおいて、オンラインサーバー上で動くプログラムを作る

  • プログラマ
  • 3Dプログラマ
そのほか

主な授業内容
カリキュラム

1年次基礎

プログラムの基礎をしっかり学びます。

  • ゲーム制作基礎
  • プログラミング基礎
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲームプログラミング
  • プログラム設計
  • ゲームエンジン(UE5)実習I
  • ゲーム数学Ⅰ
  • Excel
カリキュラム 1年次

2年次応用

2D・3Dゲームをチームで制作することで、実際の仕事の流れや協調性、スケジュール管理とともにエンジニアとしての知識・技術を学びます。

  • 3DプログラミングⅠ
  • ネットワークゲーム設計Ⅰ
  • ゲーム数学Ⅱ
  • ゲームエンジン(UE5)実習Ⅱ
  • Webプログラミング
  • ゲーム制作応用
カリキュラム 2年次

3年次実践

ゲームのクオリティを高めるための知識・技術を学びます。

  • 3DプログロミングⅡ
  • ネットワークゲーム設計Ⅱ
  • ゲーム作品制作(個人orチーム)
カリキュラム 3年次

4年次発展

実習を通して最先端の技術を学びます。

  • ゲームエンジン(UE5)実習Ⅲ
  • pythonプログラミング(AI)
  • AWS応用
  • ツールプログラミング(環境編)
カリキュラム 4年次
高度専門士

外部セミナーや実習、イベントに積極的に参加して
実践スキルを高める

CEDEC+KYUSYUへの
オンライン参加

CEDEC+KYUSYUへのオンライン参加

九州からゲーム業界を活性化させることを目的に実施されるゲームクリエイター向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSYU」。学生・職員共にオンラインで参加し、様々なセミナーを視聴することで、ゲーム制作に必要な知見を深めます。

Global Game Jam/
校内ゲームジャム

Global Game Jam/校内ゲームジャム

世界同時で開催されるハッカソンイベント「Global Game Jam」。社会人から学生まで参加し、開催当日に世界中の会場で1つのテーマが発表され、そのテーマに沿って短期間でゲームを制作します。学内でも同様の制作イベントを毎年実施しています。

アンリアルクエストへの参加

アンリアルクエストへの参加

Unreal Engine初心者向け学習イベント「アンリアルクエスト」。開催期間中毎日、Unreal Engineを使って解けるクエスト(課題)が届きます!それはゲーム制作に必要な要素がクエストになっていて、解いていくことで1つのゲームが完成します。

身につけた業界知識を存分に活かせる
目指せる資格と主な就職先

目指す資格・検定

【民間資格・検定】

  • C言語プログラミング能力認定試験3級・2級
  • Webクリエイター能力認定試験スタンダード
  • Excel表計算処理技能認定試験3級
  • 文章入力スピード検定
  • インターネットベーシックユーザーテスト

※他多数あり。資格・検定は変更になる場合があります

主な就職先一覧(過去5年)

(株)あしびかんぱにー/ちゅらっぷす(株)/(株)ラクジン/(株)プリアップパートナーズ/(株)プロリード/(株)アンビション/(株)サイバーコネクトツー/(株)りゅう/スマート・ツー(株)/(株)ゲオホールディングス/(株)ドリコム沖縄/(株)カプコン/(株)SEEC/(株)シーエー・アドバンス/(株)ヴィッツ沖縄/(株)フューテックシステム/(株)システック沖縄/(株)ディーコム/(株)フロッサ/(株)グローバルウェイ/(株)アルク 他

指導経験豊富な講師陣
講師紹介

佐久本 世津
佐久本 世津
キャリアデザイン
桃原 直樹
桃原 直樹
ゲーム数学
ゲーム作品基礎
眞榮城 舞子
眞榮城 舞子
ゲーム作品制作
ポートフォリオ作成
新井 哲宏
新井 哲宏
ゲームエンジン
卒業制作
銘苅 一輝
銘苅 一輝
応用プログラミング
ゲーム開発応用
平良 英祐
平良 英祐
プログラム設計
ゲーム作品制作
前津 盛明
前津 盛明
プログラミング
志学

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