ITエンジニア科ゲームプログラムコース定員15名:2年制 / 定員20名:3年制 / 定員15名:4年制

ITエンジニア科

めざせる職業一覧

ゲームプログラマ

  • ゲームプログラマ
  • プログラマ
  • スマホプログラマ★
  • Webプログラマ★
  • ゲームプランナー★
  • Unityエンジニア★
  • ゲームプログラマ(家庭用)★
  • ゲームディレクター★
  • ゲームサーバエンジニア★
  • 3Dエンジンプログラマ★
  • ゲームデザイナー★

※★3年制、4年制過程のみ

ゲームプログラムコースが選ばれるつの理由

  • 老舗の実績ゲーム関連企業就職率50%
    大人気の「ゲームクリエイター」やアプリ開発の企業
    ※平成26年度~平成28年度(3年制課程)
  • 最新の開発環境がある
    VRゲーム、UE4でゲーム開発など最高の環境を用意
  • TOKYO GAME SHOWに出展
    日本国内最大ゲームショウ
    ※3年制課程以上が対象

主な授業科目一覧

  • C/C++プログラミング
  • ゲーム制作(C/C++)
  • プログラム設計
  • コンセプトメイキング
  • グラフィックス基礎
  • ゲームエンジン(unity)
  • Web制作Ⅰ(HTML & CSS)
  • Web制作Ⅱ(PHP & MySQL)
  • 3DCGモデリング&モーション
  • 3Dプログラミング
  • スマホアプリ制作
  • Linuxサーバー構築/運用
  • ゲームエンジン(UE4)

※授業科目は変更になる場合があります。3年制、4年制課程のみ

主な資格・検定・コンテスト一覧

  • C言語プログラミング能力認定試験
  • 情報処理技術者能力認定試験
  • Webクリエイター能力認定試験
  • Excel表計算処理技能認定試験
  • 日本ゲーム大賞 アマチュア部門
  • 全国専門学校ゲームコンペティション
  • CCS2017(学生クリエイター作品発表展示会)
  • Globa Came Jam(ハッカソン)
  • パラダイスジャム(ハッカソン)
  • クリエイタートライアウトin東京(ハッカソン)

※資格・検定は変更になる場合があります。

近年の主な就職先

  • (株)カプコン
  • タボット(株)
  • (株)プリアップパートナーズ
  • (株)あしびかんぱにー
  • (株)ゲオネットワークス
  • (株)Summer Time Studio
  • (株)Left foot Games
  • (株)コンテンツゲート
  • 琉球インタラクティブ(株)
  • (株)りゅう
  • (株)メディアシステム 沖縄ラボ
  • (株)求人おきなわ
  • (株)SEEC
  • (株)ケーエスジャパン
  • (株)フューテックシステム
  • アディッシュプラス(株)
  • (株)シーエーアドバンス

※平成27年3月~平成29年3月卒業生実績

GAME PROGRAM TOPICS ゲームプログラムコースに4年制課程が新設されます!

ゲームプログラムコースに4年制課程が新設されます!

県内最先端の設備環境と充実のクリエイター育成カリキュラム。
通常の講義はもちろん、現役ゲームクリエイターの講義など、
4年制課程だからできる充実のプログラムで、”夢のゲームプログラマ”をめざします。

充実のカリキュラムでゲーム業界の即戦力となる人材を育成

充実のカリキュラムでゲーム業界の即戦力となる人材を育成

ピックアップ授業

C言語/C++言語
C言語によるプログラミング能力を身につけ、C++の基本仕様とオブジェクト指向プログラミング技術を習得します。
ゲームエンジン(Unity・UE)
Unity・UE(Unreal Engine)を使って様々なプラットホームに対応するゲーム開発を行います。またAR・VRに関するプログラミングを学習します。
校内ゲームキャンプ(ハッカソン)
各学年をシャッフルし合同チームを作り、テーマに沿ったゲームを企画、制作、発表まで行うイベントです。このイベントを通しチームワーク力、コミュニケーション力、進捗管理能力を養います。
ゲーム制作
パズルゲームやアクションゲームなどの2Dゲームで基礎を学び、3Dプログラミング基礎・応用やスマホアプリ、ゲームエンジンを利用した制作を通してクリエイターとしての知識・技術を習得します。
Webアプリ制作
Webアプリを制作するまでの過程を基礎から学習します。まずはHTML5・CSS3を、次にPHPやMySQLを学び、ソーシャルゲームで行われているユーザ情報やデータ管理方法なども学習します。
3Dプログラミング
3Dゲームプログラミングに必要な技術を学びます。3Dの仕組みを理解するための数学や、現実的な挙動を実現する物理学、物体のリアルな表面を実現するためのシューダの仕組みなどを、OpenGLのプログラミングを通して学びます。

学生作品