発想力とチームワークを高める授業 | 情報スペシャリスト科 | kbc ブログ | 君にプラス+ kbc 国際電子ビジネス専門学校

君にプラス+ kbc国際電子ビジネス専門学校

kbc ブログBLOG

発想力とチームワークを高める授業

情報スペシャリスト科

情報スペシャリスト科1年生のヒューマンスキル授業では「貿易ゲーム」のワークショップを行いました。

複数のチーム(国)に分かれて紙や道具を不平等に与えられ、貿易をします。

紙(資源)が豊富なチーム(国)もあれば

人は多いけど道具がないチーム(国)など

様々な条件から始まり、最終的には多くの富を築くことが目的の貿易シミュレーション・ゲームです。

与えられたはさみや定規を使って製品を作り、お金を増やしていきます。

金利も変動するので各チーム(各国)はどきどきしながら売買、貿易を行います。

各国と交渉する人がいたり

一番効率の良い製品を生産する人がいたり

同盟を組んだり、足りないものはアイディアでカバーしていきます。

結果発表と過去の先輩たちが行ったアイディアを聞いて、学生たちは驚きと発見に盛り上がっていました。

▼学生の感想

「とっても楽しかった!アイディアは出たけどチームのメンバーを説得できなかったので、コミュニケーション力も大事だと感じました」

「難しかったけど、楽しくて世界の動きがなんとなく分かった気がします」

アイディアや戦略は社会人にとって必要なスキルです。

専門的技術と一緒に高めていきましょう!

Other News

Open campus オープンキャンパスの予約をしよう!

24時間予約受付の便利なLINE予約

LINE

友達追加後、「○月○日オープンキャンパス参加予約」と入力して送信

LINE QRコード
LINE@ QRコード

友達追加後、「○月○日オープンキャンパス
参加予約」と入力して送信

電話・申込フォームで予約

0120-611-590

0120-611-590

「オープンキャンパスの予約をお願いします」と
伝えてください。